しかしOP詐欺ですよねぇ

魔法少女まどか☆マギカ
第4話 奇跡も、魔法も、あるんだよ

さやか変身回でした。

マミさんが死んだけど、結局願いで蘇らせるという事をしなかったですね。
まどかを魔法少女にしたいキュゥべえがそそのかすと絶対思っていたんですけどねぇ。
さすがに人の生き死には無理って事なのかな?
まどかはむしろマミさんの死を見て魔法少女になる事を拒んだみたいです。
ほむらもその方がいいと言っていましたし。

しかし、ほむらとの会話の中で死んでいった人たちの事を忘れないという会話があるのですが、ほむらの事も忘れないと言った時のほむらの反応が気になります。
うーん、やっぱりほむらはループしているのかなぁ?

さやかが魔法少女になったのはやっぱり上條くんの為でした。
リハビリして治るんだったら、このまま支えていくのだったと思います。
それが医者から完治は無理と言われて荒れている上條くんを見ていられなくて……て感じでした。

武器はサーベルっぽいですね。
高速で敵を切り裂くのは良いのですが、遠距離武器に比べて死亡率が高そうです。

キュゥべえがマミさんが死んで、守っていたテリトリーを奪いに他の魔法少女が来ると言っていましたが、既にほむらが来ているのですが……
やっぱり魔法少女(むしろ契約した獣の派閥かな?)は相容れないというわけですか。
マミさんが死んだと聞いてやってきたのは佐倉杏子。
マミさんと違って、自分の邪魔になりそうな人物は排除する好戦的な性格みたいです。
さやかが次回死にそうな予感がしてなりません。

tag : 血だまりスケッチ

美少年には少女も含みます。 ※本当らしい

STAR DRIVER 輝きのタクト
第17話 「バニシングエージ」

物語は夏休みに入り、水着回でした。
まぁ、輝きのタクトは敵の幹部とかが半裸なのである意味いつもは下着回になるのかな?

第3フェーズに移行して、新キャラが出てきたり、綺羅星十字団内でクーデターが起こったりと物語も進みだしましたね。
しかし、今後は本物のシルシを持っている人しかサイバディを動かせなく無り、本物のシルシを持っている人物がバニシングエージにしかいない以上、事実上綺羅星十字団はバニシングエージのモノになった感じですね。
まぁ、ダイ・タカシはカナコの態度(とED)からしてスパイみたいですが。

今回の対戦相手はケイ・マドカ。
絢爛登場したヘーゲントのパイロットで、タクトが相手を殺せない事を知って猛攻をかけますが、まさかの搭乗者を射出する"輝く流星・タウ・ミサイル"によってコクピットを抜き取られ破壊されてしまいました。
何気に第4話で幻惑のトイズを見せていたサイバディですね。

ところで最初に出てきた病院の女性(?)って誰なんでしょう。
ミヤビ・レイジが会いに行っていた事からタクトのお母さんとかなのでしょうか?
一足先に第4フェーズへ行き、零時間内に閉じ込められているとかで、ミヤビ・レイジは第5フェーズに移行する事で、彼女を零時間から解放させる事が目的とかじゃないでしょうか?

マイナーチェンジしたEDを見ると、バニシングエージ以外はタクト側に付くみたいですね。
バニシングエージざまぁ状態になるのかな?

tag : 輝きのタクト

真っ赤なコンボは炎の証!

仮面ライダー000
第20話 「囮と資格と炎のコンボ」

囮について
アンクが映司くんを時間稼ぎに使った事でしょうか。
メダルケースのメダルをすり替えておき、カザリのメダルを映司くんが隠したと言い、ビルの屋上から川へ投げ落としカザリからの攻撃を凌ぎました。
下がコンクリートだったら目も当てられない事態になってた事でしょうw

資格について
バースになる為の資格についてでしょうか。
この話からすると仮面ライダーバースはただの強化服で、基本の装備とかは人間状態で使えないとバースでも同じ事が起きるという事でしょうか。
バースバスターの反動を物ともしない人物をよく鴻上会長は見つけてきたなぁ。
後藤さんもバースの後釜に任命されましたが、ずっと人間代表で戦ってくれるといいなぁ。

炎のコンボについて
タジャドルコンボの事だと思います。
アンクが元々持っていたタカメダル。
アンクがカザリから奪ったクジャクメダル。
映司が鴻上グループに預けていたコンドルメダル。
この3枚により空を飛べる様になり、さらに盾が使えるなど防御面も上がったようです。
足を負傷して上手く動けない映司くんにとってかなり有効なコンボでした。
何か違和感あるなぁと思ったら、タトバコンボの時とかと違って頭が羽を広げたような形に変形しているんですね。

映司くんとアンクの絆を認識させられる回でした。
奥村安二も言っていましたが、アンクにあそこまで裏切られいいように使われてもグリードを倒してメダルを集める。
この考えがある限り2人は一緒に戦い続けるんですよね。

コアメダルが4枚になったアンクですが、映司くんが懸念したような元の姿に戻る事が有りませんでした。
一度一部分のみになったら、全部のメダルが揃うまでその姿のままとかなのでしょうか?

今回出てきたガンドロイドはクジャク缶。
カッター部分で空を飛ぶって何気に物語の中じゃよくある光景ですね。
しかし、持ってきた里中さんは後藤さんよりも強いのではないでしょうか?
後藤さんの立場がどんどん無くなっていくな。

tag : 仮面ライダー

硯さんも未来へ来ているみたいですね

バトルスピリッツブレイヴ
第20話 「ダンvsクラッキー 宝瓶神機アクア・エリシオン!」

クラッキーがメランコリー状態になったので、ダンとバトルしてもう一度頑張ろうという気持ちになる話でした。

コアの光主がほぼ全員未来の世界へ来ているのは、現代の世界での扱いに辟易していたからなんですね。
皆もダンさんと同じ感じだったのかなぁ……
魔王を倒した英雄は、その力を恐れた人々によって弾圧される……
そんな設定のゲームがあったような無かったような。

特にクラッキーは、自分達が頑張っても地球は救われないのでは無いかという考えに陥っているみたいでした。
また、ダンみたいに自分が進んでいけないのはどうしてかという考えにハマってしまったようですね。
それをダンとのバトル中に理解したみたいで良かったです。
ダンが強いのは勝負に迷わないから。勝つことを常にイメージしているから。
決して主人公補正とか積み込みとかじゃないよ? って事でしょうか。

今回クラッキーは赤と黄の混色デッキを使っていました。
赤はダンさんのカードを詰め込んだみたいです。
憧れであり嫉妬の対象であるカードを使うことでその人の考えを知りたかったのかな?

次回はバローネ側の話。
てんびん座のカードを手に入れたみたいですが、目の色が何か違和感。
カードに乗っ取られたのかな?

tag : バトスピ

01/29のツイートまとめ

mokomokohitsuzi

いったいD.C.はどこへ向かおうとしているのか?
01-29 23:39

物語の主人公みたいな原動力が欲しい……

バクマン。
第17話 「天狗と親切」

サイコーが新妻エイジのところへアシスタントへ行き、クロウをさらに面白くする話でした。
今回からシュージンの出番が本当に少なくなりました。
二人の心の隙間を表しているみたいで悲しくなります。

作中でクロウを良くするために3人で話し合うシーンがあるのですが、ああいう話し合いは楽しいですよね。
まぁ、それが何か作品を作るものでなくても、同じモノを目指しての会話ってどんどん出来たらいいなぁと思います。
一人じゃ不特定多数の人間に対して面白いものは作れないと思いますので、そういう環境が有るのってとても素敵な事だと思います。

後半で中井さんの話が出てきました。
夢を捨てられなくて、それでも何かを始められない。
きっかけが向こうからやってくるのを待っている。
そんな感じの人に思えます。
なので、ずっとアシスタントをしているのだと思います。
……あれ? なんかこの人自分と似てるなぁ。
なんか近親感を感じてしまうと同時に、未来の自分を見せられたような気がして頑張らなきゃと思わせてくれます。
まぁ、自分は自称ダメ人間なのできっかけを待っているだけの人ですがw

tag : バクマン。

ゲーム機本体にあまりお金をかけたくないです

PSP2の情報来たけど、モバイルネットワーク通信機能(3G)って事は回線契約必須なのかな?
月額料金が発生すると購入する人激減すると思うんだけど……
ぶっちゃけ自分もそうですし。

千冬姉の出番がことごとく削られていく……

IS<インフィニット・ストラトス>
第4話 「決戦!クラス対抗戦」


アニメISは本当に原作のバトル不足分を補ってくれてますね。
しかし、原作よりも鈍感スキルが上がっている 一夏です。

vs鈴戦~謎のIS戦まででした。
ISにしては珍しくほとんどがバトルパートという豪華っぷり。
その分メインヒロインである箒さんが空気ですが……
最後の告白シーン(当然一夏は勘違い)もカットで本当にいいところないなw

けれども、衝撃砲がめちゃんこ目視できて泣けてきました。
もっと忍空の空手裏剣みたいな演出を期待していたのですが……

アニメでは分かりづらかった補足をさせてもらうと、鈴の衝撃砲を受けて一夏が特攻したのが瞬時加速<イグニッション・ブースト>です。
一度スラスターからエネルギーを放出→取り込む→内部で圧縮して放出→超加速
の原理を最初の皇帝を飛ばし、衝撃砲をエネルギーとして取り込むことで成功させました。
そうしないと自分の残りのエネルギーを<零落白夜>として使う事ができないからですがw

ちなみに、雪片弐型の攻撃方法は自分のエネルギーを使い、相手の防御フィールドを無視し、直接相手のシールドエネルギーを大幅に削ることが出来る武器です。
アニメの説明だと、シールドエネルギーの部分がないので人を殺せる武器って感じで怖いですねw

次回はシャルロットが登場です。
こんなに可愛い娘が女の子なワケがない。

tag : IS

森川くんは最強厨だけどな!

カードファイト!! ヴァンガード
第3話 「ようこそ! カードキャピタルへ」

EDの少女はアイチの妹-エミだったという話。
しかもお嬢様学校でツンデレでブラコン気味とか……
色んな要素が入りすぎでしょう。

妹からしてみれば、自分がいないと何も出来ないダメ兄が急に変わったのですから、それは心配しますよね。
しかし、エミがヴァンガードを知らなかったのって不思議ですね。
カードゲーム人口が数億人の世界なのに、ヴァンガードって実は知名度低いのかな?
ヴァイスシュバルツとかが幅を効かせているのかなぁ。

今回、ブラスターブレードのライド時のセリフが出てきました。
まさか妹に聞かれているとは思っていないアイチはカードセンター内で大声で言っていましたが。
「立ち上げれ、僕の分身! ライド! ブラスターブレード!」
このセリフは痛いw
何というか、分身とか入っていると厨二丸出し感が有りますよね。
観ていてTVの前で痛い痛い言っていましたw

これで興味を持ったエミがカードバトルに参戦するのかな?
つまり、サイドストーリーでお嬢様学校篇が有ると期待していいのでしょうか?

来週はミサキさんとバトル。
年上のメインヒロインなので、色々と楽しみです。

tag : ヴァンガード イメージ

最後はブルーノとして退場したとか卑怯だよ

遊戯王5D's
第145話「光よりも速く!!」

遊星vsアンチノミー戦決着。

結局アンチノミーことブルーノは遊星にかけていたんですね。
その為に自分と戦ってトップ・クリアマインド及び、デルタ・アクセル・シンクロを教える事が目的だったと思います。
回りくどいやり方だけど、命をかける以上に短時間で限界を超えると教えることが出来るのはないからでしょうか?

それにしても本当にブラックホールに飲み込まれていなくなるとは思いませんでした。
生きていたりしないかなぁ……

今回の遊星の戦略の一つに無限ループコンボがありました。
でも、あれはアニメ効果のシューティング・スター・ドラゴンだからできる事で、OCGだと無理なんですよね。
そして、最後のコンボはOCGルールだとそもそもシューティング・スター・ドラゴンの攻撃力を下げられないので、エディーロ・ソウルの効果は発動しないんだろうなぁ……と思ったり。
まぁ、アニメのルールは実際とは全然違うので何も言えませんが。

しかし、スターダストの最後の進化系はいつ出るのでしょう?
やっぱりZ-ONEとの戦いでなのでしょうか?

来週のタイトルは「最後の一人 Z-ONE」
Z(最後)のONE(一人)が意味深すぎます。

tag : 遊戯王

01/25のツイートまとめ

mokomokohitsuzi

"ドラゴンクライシス"3話視聴終了。 スラッシュ・ブレスがバランスブレイカーですね。 人間とドラゴンの恋がテーマなのかな?
01-25 11:38

両親がスラッシュ・ブレスを竜司に与えたのは、龍の卵の件があったからなのでしょうか?
01-25 11:39

エンゲージの説明がよく分からないのですが、エンゲージするとドラゴンの力を引き出すことが出来るということでいいのかな?
01-25 11:40

"レベルE"3話視聴終了。 まさかのオチでした。 結局王子にしてやられた感がありますね。
01-25 19:03

何気に色々伏線だったんですね……
01-25 19:04

ネネさんのシーンだけ気合が入っていました

デジモンクロスウォーズ
第24話 「落ちこぼれモニタモンズ、がんばる!」

むしろゼンジロウ回でした。
姫様を助け出すために潜入班と陽動班に分かれるのですが、潜入を受けたのがゼンジロウでした。
まぁ、その理由がネネにいい格好を見せるためという不純なものですが……

潜入班に選ばれたのはゼンジロウ、ドルルモン、スターモンズ(剣)、落ちこぼれモニタモン×3というドルルモン以外微妙なライン。
ドルルモンも途中でゼンジロウに帰れと言ったり、かなり不安が残る構成だったみたいです。
ゼンジロウも最初は帰るといいますが、クロスハートの戦っている姿を見て、再度姫様を助けだすというところはかっこ良かったです。
あと、ムシャモンとの一騎打ちでその映像が配信されているところでしょうか?
公開処刑に近いものがありましたがw

てっきり姫様がハイビジョンモニタモンだと思っていたのですが、モニタモンズのデジクロスでした。
この時にネネの黒いクロスローダーが白くなり、完全にクロスハートの一員になったみたいです。
まぁダークネスクロスローダー(名称忘れた)は悪の力に染まっていますしね。

正式に仲間になったという割には別行動をとるみたいな事を言っていたのが気になりますが……
時々いなかったりするのでしょうか?

結局姫様はババモンで、機械関係何も関係なかったです。
まぁジジモンが出ていたので、いつかは出ると思っていましたが、まさかのオチ要因。

あんまり関係ないけど、コードクラウンを奪うのにくすぐって笑わせるという発想は無かったです。
何気に敵頭良かったのになぁ……

次回はブルーフレア軍が出てくるみたいです。
シャウトモンのパワーアップフラグかな?

tag : デジモン

サブタイは虚淵さんの心のセリフに思えますね

魔法少女まどか☆マギカ
第3話 もう何も恐くない

ついに血だまり展開に……
マミさん退場回でした。

魔法少女になる事の意味、前話までに言っていた時には命をかける事もある事が本当に起こってしまいました。
というか、魔法少女アニメで主人公キャラが死ぬのってアリなの?

だんだんキュゥべぇが怪しく思えてきてなりません。
執拗に魔法少女になる事を急かしたり、マミを魔法少女にする時もわざわざ交通事故の現場に現れたり……
病院にグリフシードが刺さっていたのでさえ悪意を感じますし。
さやかが残ると言った時も、キュゥべぇが一人で残ればいいのにさやかと残り、さやかに魔法少女になるよう勧めたりと、疑ったらキリがないですね。

ほのかはこの結末を知っていたのでしょうか?
今回の魔女はいつもと違う事を知っていたり、あたかも未来の出来事が分かっているようでした。

しかし、首チョンパ→胴体落ちる→貪られる→倒されたときに塊となって落ちてくる。
の一連のコンボはまどか達にとってトラウマになりそうですね。
死んだと思われる描写は、戦闘後に飲んでいたマグカップが壊れたものでした。
マミさんの武器以外での象徴なので、ほぼ確定でしょう。

まどか達は魔法でマミさんを蘇らせて魔法少女になるのでしょうか?
何でも願いが叶うというので、その願いも叶えてくれそうですが……

そしてさやかは魔法少女になるために上條くんを救いそうですが、その代わり数話で死にそうです。
ここまで観ていて不安になるアニメは久々です。

初EDは今まで戦闘シーンで流れていた曲でした。
EDもほむらが止めるのにもかからわず、まどか一人しか残らないようなEDでとても不安になります。
ハッピーEDにはなるのでしょうか?

tag : 血だまりスケッチ

消えない幻ってレベルじゃない気が……

STAR DRIVER 輝きのタクト
第16話 「タクトのシルシ」

封印が解かれ、マリノ&ミズノ退場回でした。

ヘッドが銀河美少年だという事は1話から分かっていたような気がするのですが、今回ちゃんと明言されましたね。
銀河美少年でなければ第3フェーズでもないのにサイバディに乗り込めないですしね。

今回タクトの過去が少しだけ明らかになりました。
タクトの行動や言動はコモリ・ナツオという一人の少年から影響を受けているんですね。
余命いくばくも無い命で青春を謳歌したナツオの志を受け継いでいるんだと思います。

今回、ヘッドのサイバディであるレシュバルに機能停止まで追い詰められた際、タウバーンが進化(?)しました。
微妙な変化ですが、その姿になりレシュバルを瞬殺したので、これが最終形態なのかも知れません。
しかし、あれだけ大口叩いていたヘッドがただのカマセでした。
次回からバニシングエージ勢が動き出すみたいですけど、本当に大丈夫なのか心配になってきました。

マリノ・ミズノは島をでていく際にタクトに会い、再会を約束していました。
サカナちゃんと同じく、早い復帰を望みます。

それにしても、タクトの回想をミズノが覗けたのは同じ境遇だからなのでしょうか?
巫女という条件ならワコもそうですし……

tag : 輝きのタクト

ウヴァさんはパワーアップしないのかな?

仮面ライダー000
第19話 「赤いメダル刑事と裏切り

赤いメダルについて
これはアンクのコアメダルの事だと思います。
タカ、クジャク、コンドル。
タカ2枚はアンクが、クジャクはカザリが、コンドルは今回出てきましたね。
これでタジャドルコンボが出来るのですが、映司くんは泉信吾の体の事を考えてコンドルを受け取りませんでした。
お兄さんの命が助かるって決定してから使い始めるのかな?

刑事
泉信吾の事だと思います。
今回1話以来に刑事としての姿が出てきましたね。
大体回想で出てくる時は警察の仕事外でしたし。

裏切り
奥村安二のとった行動の事でしょう。
狙われているフリをしながら、アンクのメダルを盗る機会を伺っていたみたいですね。
アンクもまさかメダルの総取りをされるとは思っていなかったでしょう。
アンクが甘くなっているのか、それともカザリが賢くなっているのか……

メダルをすべて奪われるという今までで最大のピンチになりました。
まさか比奈がくれたメダルケースがここで仇になるとは思っていなかったです。
アンクが自分の中に採り込んだままなら大丈夫だったかもしれませんが……

カザリの方はメズールのメダルによってパワーアップしたみたいですね。
ライオンクラゲヤミーがとても気持ち悪かったです。
そしてついに9枚のメダルを手に入れたのですが、こっそりアンクが1枚持っていそうで怖いです。

来週はタジャドルコンボが出てくるみたいです。
あの状況でどうやってカザリからメダルを取り戻すのか見所ですね。
バースが取ったメダルを使いそうですけどw

tag : 仮面ライダー

ダンさんは積み木で遊ぶのにご執心の回

バトルスピリッツブレイヴ
第19話 「つかみとれ十二宮Xレア!水瓶屋敷の決闘」

12宮Xレアの扱いに泣いた。

この時代にもカードバトルセンターがあり、擬似バトルフィールドを借りられるみたいですね。
なぜ今まで出てこなかったのかと……物語には関係ないですけどね。

何気にダンさんが出入り禁止なのには吹いた。
現代の世界で大会には出られず、未来のカードバトルセンターでも出入り禁止ってどんだけオーラ出しているのよ?

ゴミ屋敷となっているカードバトルセンターで、まさかの客がおいて行ったカードの中に12宮Xレアの宝瓶神機アクア・エリシオンが……
誰だよそんなXレア置いていったのは……
他にもXレアがたくあんあったとの事なので、実は代金が払えなくなって置いていった感じがするんですよね。
そうなると、ゴミ屋敷だったのも分かるのですが。

その宝瓶神機アクア・エリシオンをかけてユースとカードバトルセンターの店主オルガがバトルすることに。
ユースはほとんど前期のダンさんのデッキでした。
赤の激突を主にしたデッキで、ジークブルム、メテオブルムも登場しましたし。
バトル中に激レアのキラカードマッハジーが出てきた吹いた。
何気にCGもメタリックカラーになっていましたし。
そういうところにこだわるのね……

初勝利を飾ったユースが思わず涙し、バイザーで顔を隠すシーンは印象的ですね。
ユースも初めてカードバトラーとしての一歩を進みだしたというところでしょうか。

その裏で、ジェレイドがデュックを使って何か考えているのが気になります。
デュックさんが調教されて出てくるのかな?
ルガインとの親子対決が今から楽しみです。

tag : バトスピ

01/22のツイートまとめ

mokomokohitsuzi

ライフ・ストリーム・ドラゴンが大幅に強化されていますね。
01-22 21:12

こっそりシンクロチューナーだし。 でも、今のところレベル・スティーラー、星触?レベル・クライム?、スターブラスト等でレベルを下げないと使い道があんまり無い気が……
01-22 21:21

タイトルだけ見るととても怪しい話に感じます

バクマン。
第16話 「壁とキス」

バトル物という壁に立ち止まってしまうシュージンと、離れていく二人のきっかけの話。

服部さんの意見を全部取り入れ、バトル物でも描けるというところは素直に凄いと思います。
作中でも言われていますが、それでも何かしらのアピールポイントが無いというところは痛いですよね。
バトル物に限らず、この漫画はコレ! というものが無いと成功しないというところでしょうか。
DBでいうドラゴンボール、スーパーサイヤ人、スカウターetc
OPでいう海賊、悪魔の実etc
鰤でいう死神、卍解、なん……だと……etc

読んだり、見たりして驚く内容の作品って結構覚えているものですよね。
個人的に上げるなら映画のSAWかな? あの作品からサスペンスが好きになりましたし。

でも、金未来杯でサイコーとシュージンの「エンジェルデイズ」が落ちたときの批評が、期待しているコメントが多かったのは嬉しいですよね。
だからこそのプレッシャーなのですが……

ネームが出来ない事に焦りを感じて暫く一人で考えるのは良いですけど、それで恋に逃げるのは一番やっちゃいけない事ですね。
特にコンビでやっている以上、相方を蔑ろにしてしまうのはいけないと思います。
まぁ、断ってやればいいのかと言われたら、どうだろうと思いますがw

結局は自分の描きたいものを描きたいように描くのが一番だと思います。
まぁ、連載とかしていくとそういう事も無理なのかなとは思いますけど。
でも最初は皆そんな感じだと思いますけどねぇ。

小豆は無事に声優デビューを果たし、TVに映るまでに。
やめろ! 中の人を公開するのは現実では体外成功しないフラグだ!
でも、自分の知り合いが別の顔をしながらTVに出るって言うのは観ていて新鮮なんだろうなぁと思います。

さて、亀裂の入った二人はどうやって修復するのか。それが今後の見所ですね。

tag : バクマン。

01/21のツイートまとめ

mokomokohitsuzi

"ポケットモンスターBW"17話視聴終了。 卵孵るの早いですね。 主人公パーティにズルッグとか大丈夫なんでしょうか(見た目的に)?
01-21 16:46

被害者なのに攻撃されるデンチュラが可哀想でした。 シェイミの映画でも似たようなシチュエーションがあったなぁ。
01-21 16:48

プレゼントはサトシのズルッグですか。 この間の卵プレゼントの中身はズルッグいなかったのかな?
01-21 16:49

まぁ一番のヒロインは千冬姉なんですが……

IS<インフィニット・ストラトス>
第3話 「転校生はセカンド幼なじみ」

1巻4話ペースですか。本当にしっかり描いてくれて嬉しいです。

という訳で、セカンド幼なじみの鈴登場でした。
アニメでは描かれていませんが、 転校してくる→一夏と箒が仲良くしているところを見てショックを受ける→既に決まっている2組の代表を倒して代表になるという下りがありました。
そもそも代表候補性になったのも一夏に会う為ですし、愛されていますね。

今回一夏がどうしてこの学園に入学したのか経緯が語られました。
本当は最初に語られるはずなんですけどねぇ。
前にも書いた通り、ISの戦闘シーン&とりあえずヒロインを全員出す事を優先したと思います。
シャルとラウラは登場結構遅い(2巻)ですし。
でも後からこの時動かせたのは仕組まれたことじゃないのかという疑惑が出るのですが、それはまたその時に。

ハーレム系主人公お馴染みの鈍感スキルを持っているので、相手の気持ちが分からなかったり、幼なじみとの約束を間違って覚えていたりと期待を裏切らないですね。
でも、デリカシーが無い事の代名詞「貧乳!」が削られていたのは残念です。
何気に甲龍(シェンロン)の攻撃方法が描かれる伏線だったような気もするのですが……

次回で1巻が終了か。何気に衝撃(というか、続くことが前提)のラストなのでどういう終わり方をするのか気になります。
できればシャルとラウラが顔出し程度に出てきてくれないかなぁ……

tag : IS

良い最終回でした

カードファイト!! ヴァンガード
第2話 「勝利へのライド」

前回に引き続きルール説明とバトル。
……と言いつついきなりコストの説明が無いのは何で?

どうやらコストは受けたダメージを使用するみたいですね。
アニメでは裏返したカードを次のターン戻すシーンがなかったのですが、コストって一度支払ったらずっとそのままなのかな?

そして2ダメージを受ける場合でも1枚1枚に判定があるんですね。
最初ということと、ブラスターブレードのカードがかかっていることも有り、アイチが勝たなければいけない理由があるのは分かります。
でも、いきなりダメージ計算が複雑っぽいイメージを受けたのですが大丈夫でしょうか?

ファイト中、櫂くんがアイチに対してブラスターブレードを上げた事に対して嘘を言って、アイチがそれを否定する場面があるのですが、違和感があったんですよね。
どうして櫂くんにそのセリフを言わせたのか?
まぁ、カードゲームよろしくカードファイトを通じて気持ちが伝わってくるという事を表したかったのかな?
しかし、子供時代の櫂くんはどうして幻と呼ばれるブラスターブレードのカードをアイチに渡したのでしょうか?
その当時は特に幻でも無かったのかな?

無事にカードを取り戻せたから良かったですが、もじファイトに負けていたら森川くんはどうするつもりだったのでしょう?
そんな事があったにもかからわずアイチもよくカードバトルをしようなどと言えるものです。
本当に凡骨ポジションだなぁ……

次回はEDの少女が出てくるみたいです。
アイチの知り合いみたいですが、どういう理由でそんなロリっ娘と知り合いなのか……

tag : ヴァンガード イメージ

時って残酷よね……イケメンだってハゲになる

遊戯王5D's
第144話「終焉の起源 未来の為の死闘!」

ZONEさんが遊星さんにしか見えない。

遊星vsアンチノミーの戦いが始まりました。
せっかく出てきたジャンク・バーサーカーはあっさりと退場。
新カードなのに見せ場が無いなんて……それだけTGが強いって事なのかな?

未来組でどうしてシンクロ召喚を使っているのかと思えば、それはアンチノミー自身が使っていたからなんですね。
でも、そのシンクロ召喚を使っていたから未来は破滅したのに、それでも使い続けるんですね。
パラドックスさんもそうでしたが、破滅をもたらした召喚を使い続けるってどうなんでしょう?

まぁ、アンチノミーは遊星にアクセルシンクロを教えないといけないという氏名があったからかもしれませんが。
そんなアクセルシンクロも未だ途中で、その先をアンチノミーが使用しました。
それはトップ・クリアマインドを使用したデルタ・アクセル・シンクロで、シンクロチューナーと2体のシンクロモンスターによるシンクロ召喚でした。
そのレベルは最高の12。
EDで出てきているスターダスト・ドラゴンっぽいモンスターもデルタ・アクセル・シンクロのモンスターなのかな?

ZONEさんが遊星だとしたら、彼はなぜ未来にいたのでしょうか?
仮説としてあげられるのは、
・赤き竜の力。
・アクセルシンクロ中に、何かしらの事故で未来へ跳んでしまった。
・アーククレイドル内部で死亡(シェリーみたいに異空間へとばされる)→そこは未来
・そもそもZONEさんが伝説のDホイーラーである遊星の格好をしているだけ。
夢が広がりますね。

しかし、TG ハルバード・キャノンがサンライズ立ちで登場してきたときにはビックリしました。
ついにKONAMIさんもサンライズ立ちのかっこ良さに気づいたんですね。

tag : 遊戯王

01/18のツイートまとめ

mokomokohitsuzi

"ドラゴンクライシス!"2話視聴終了。 主人公は潜在能力が強いけど、使いこなせないって感じなのかな?
01-18 06:25

しかし、子供に八つ当たりはいけないことだと思います。 特に相手側に責任がない場合は。 今回のはどうでしょう? 剃りこみって仕方ない事だから、そこを責めても仕方ない気が……
01-18 06:27

"レベルE"2話視聴終了。 王子はとりあえず、悪意のない天災みたいな人だということは分かった。
01-18 23:16

雪隆は高校生になったばかりなのにチンピラの風格があるって一体?
01-18 23:21

2話にして王子はついに人殺しをしてしまったと思ったら、実は好戦的な宇宙人だったとか…… これは血が流れるな。
01-18 23:22

ブラストモンのモノマネ~はビーストウォーズを思い出します

デジモンクロスウォーズ
第23話 「シノビゾーン、お笑い忍者バトル!」

OPがマイナーチェンジされました。
これによりシャウトモンX3の詳細なデジクロスが分かるようになりました。
これは結構嬉しいかも。
そしてずっとシルエット状態だったダークナイトモンが解禁。
でも、チームトワイライトのままなんですね。

本編はネネとアカリの友情かな? 多分、友情。

ネネを休ませる為に寄ったシノビゾーンですが、既にバグラ軍に占領されていたという何とも言えない感じに……
囚われた姫様を助け出すためにコードクラウンを手に入れようとするのはいいのですが、敵に情報筒抜けでした。
モニタモンの里なのに、そんな情報筒抜けで良いのでしょうか?

今回出てきたのはムシャモン、シュリモン、エテモン、カラテンモンと和風&音楽関係の敵でした。
というか、デジメンタルの紋章があるシュリモンが敵なのは大丈夫なのでしょうか?
純真のデジメモリが泣いてます。

コードクラウンはそれを守るカラテンモンを笑わせないと手に入れられないという決まりがあり、その相手がカラテンモンなのですが、中の人の関係でドラゴンボールの界王様を彷彿とさせました。
多分、狙って選択している気がします。ゲンナイさんですし。

笑わせるためにタイキがかなり雑多なデジクロスをするのが結構楽しかったです。
キュートモンとシャウトモンではキュートモン主体で、主役デジモンェ……状態でしたが。
そして、前回に引き続き今回もバステモン登場かと思いきや、バリスタモンとのデジクロスで悲惨な姿に……
一応戦闘力は結構ありそうですがw

まぁ、今回の見所はネネさん可愛いというところでしょうか。
キャラ崩壊していましたけど、それでも可愛ければ何とでもなりますね。

tag : デジモン

01/17のツイートまとめ

mokomokohitsuzi

"夢喰いメリー"1話視聴終了。 格闘描写がこの時間帯のアニメにしては良いですね。
01-17 10:19

とりあえず、猫が出てくるので楽しみです。
01-17 10:19

"GOSICK─ゴシック─"1話視聴終了。 どうして原作通りにしないんでしょう? というか、主要キャラの一人、アブリルちゃんが出ていないんですが……
01-17 10:49

うーん、アニメでは結構伏線とか省かれているけど、大丈夫なのかな?
01-17 10:49

そういえば、犯人側の視点で語られるのが特徴の原作ですが、アニメではどう演出するんだろう? 全カットだったら泣けます。
01-17 10:50

"夢喰いメリー"2話視聴終了。 親父がカッコ良すぎるんですが……
01-17 11:52

夢路の能力は狙われている事に何か関係あるのかなぁ?
01-17 11:53

しかし、先生が悪役っぽい感じが抜けないです。 実はいい人だったり……しないかなぁ。
01-17 11:54

"GOSICK─ゴシック─"2話視聴終了。 何というか、伏線が無いのに伏線を回収された感じが…… 尺の関係で仕方ないとはおもうのですが、伏線に当たる部分が端折られすぎじゃないですか?
01-17 12:25

原産くの半分が過去編なので、話数をかければもう少しちゃんと描けたと思うのですが……
01-17 12:26

more...

OPの黒猫=ほむら説は本当なのか?

魔法少女まどか☆マギカ
第2話 それはとっても嬉しいなって

まどかは結局いつ変身するんだろう?

魔法少女体験話でした。
それに合わせて自分達が魔法少女としてやる事を再認識させられる話。

魔法少女になる代わりにキュゥべえが何でも願い事を叶えてくれるのは、それだけ危険が隣り合わせという裏返しだと巴マミが言っていましたが、
逆を言えば、魔法少女になるためにはそれでも叶えたい願いがあるという事で……

さやかが魔法少女になる理由は、病院にいた白髪の少年(多分上条)の為になりそうです。

暁美ほむらが前回キュゥべえを狙っていたのは、まどかを魔法少女にさせない為でした。
魔法少女には派閥みたいなのがあって、それぞれ対立する事があるという事を物語中で言っていたので、ライバルを一人でも減らすために仕掛けたのでしょうか?
多分1話の夢の中の出来事は実際に起った出来事か、これから起こる出来事で、そこではほむらとまどかしかいなかった事から、ほむらはまどかを守るために魔法少女にさせない様にしたのではないでしょうか?

さて、魔法少女が行うことは魔女の呪いから人々を守ること。
魔法少女と魔女は対極の位置にいて、傷害事件や交通事故、理由のない自殺などは魔女の呪いによって起こっているとの事。
その魔女の呪いを解くために魔法少女は戦っているみたいです。

今回マミが倒した敵からは魔女の卵が手に入れられ、それを使うことで魔力の補充が出来るようです。
なんか、このアイテムを狙ってバトルしている割には見返りがショボい気が……

これ、最終的に魔法少女vs魔法少女という展開は絶対ありますよね。
仮面ライダー龍騎的な話になるのかなぁ?

tag : 血だまりスケッチ

EDのスガタさんは綺羅星してるって本当?

STAR DRIVER 輝きのタクト
第15話 「封印の巫女」

戦闘シーンが無かったけど、ターニングポイントの回でした。

ミズノ関係に合わせて封印の巫女とはどういうものかが分かる回でした。
本当に島の外に出られないんですね。
出ようとすると夢になるとか……

ミズノにとって一番大好きなタクトとマリノを失う回でした。
まぁ、タクトさんはワコを巫女のしきたりから救う為に戦っている訳ですし。
ワコがはっきりしないのが原因の一つのうような気がしますが。

そして、お母さんの帰宅。
お父さんを追いかけていったはずなのに、一人で帰ってくる辺りもうダメな感じがします。
そして、帰ってきた時にミズノの名前しか呼ばない事により、マリノはやっぱり……
その直前にマリノが言ったセリフ「嘘を突き通せば本当になる」「消えない幻は現実」 が本質をずばり言っているようで怖いです。

スガタサイドではスガタを綺羅星に勧誘するヘッド。
立ち去る際に完成した絵が置かれていましたが、そこにはRの文字が……
ヘッドがタクトの父さんなのか? だとすると若いなぁ。

バニシングエージではスタードライバーが全員揃ったと言っていました。
シルエットがどうみてもダイ・タカシなんですが……
後2人は新キャラかな?
来週からゆかなさんと斎賀みつきさんのキャラにチェックだ!

来週はヘッドvsタクトかな?
タクトはヘッドに勝てないのでしょうか……
その前に、日死の巫女の封印が解かれそうで怖い。

tag : 輝きのタクト

鈍感なのは主人公の特権

仮面ライダー000
第18話 「破壊と理由とウナギムチ」

破壊について
クワガタヤミーの破壊行為の目的の事だと思います。
恋愛感情は確かに三大欲求の一つに間接的に繋がっているので、分かる気がします。

理由について
ヤミーが分裂した事に対する事でしょうか。
目的と手段があって、最初に出てくるヤミーは手段なんですよね。
そう考えると今までのヤミーも2体出てきてもおかしくはないと思うのですが、それはウヴァがパワーアップしたからじゃないでしょうか?

ウナギムチについて
新しいメダルウナギメダルのフォームの事でしょう。
電気のムチを操り、グリードを翻弄するみたいです。
この武器の登場によりクワガタさんの出番が減らないか心配です。
まぁ、クワガタさんは遠距離、牽制タイプ。ウナギさんは近距離タイプと考えれば使い分けも……
一番の謎はなぜクワガタを電気にした事なのですが……

今回、映司くんがクセモノだと判明しました。
まぁ、何気に頭いいですし。ちゃんとやる事やっているんですよね。

てっきり結婚式を白鳥梨恵自身が止めに行くのかと思ったら、グリードを止めに行くので「そっちかよ!」とツッコミを入れていました。
まぁ、恋愛云々のところでも同じツッコミしていましたけど。
結局彼女は願いが叶わないと理解していたんだと思います。
だから、そう願ってしまった自分を悔やんでいたんじゃないかなぁと。
自分の気持ちを守るためにじゃなくて、受け入れる為にグリードを止めたのではないかと……
しかし、グリードは宿主を殺そうとしていましたが、成長したグリードってもう宿主関係ないんでしたっけ?
ちょっと覚えてないなぁ。

そして主人公の相棒なのに、窃盗を働こうとするアンク。
一応キッズ向けなのですから、堂々とそんな行為をするのはどうかと……
いや、やるとは思っていましたがw

次回はvsカザリ。
予告でパワーアップしたと言っていましたが、またグリードが2体出てくるのかな?

tag : 仮面ライダー

変われる強さ、 変わらぬ想い。 という感じでしょうか

バトルスピリッツブレイヴ
第18話 「青き新ブレイヴ! 雷神砲カノン・アームズ」

ダンを通じてデュックの想いを受け取るルガインと、ユースとの友情を描いた回。
何気にルガイン回はバトル以外に伝えたい事がぎっしり詰まっているので、面白いです。

ルガインが自分の領地を統治するに当たっての不安をバトルを通じてダンが感じ、ダンなりの考えでルガインに答えを見出すのですが、こういう役目が出来るようになったんですよね。
まぁ、他に先輩キャラでできそうな人達はいるのですが、その人達は表立ってバトルをしないので、そういう役目がダンに回ってくるのは必然ですかね。

しかし、デュックは人間と魔族の共存を成功させているんですね。
確かに考え方的には魔族っぽくないですが、それがデュックのキャラを立たせている気がします。

領民の事を思うデュック。
領民や部下の事を何とも思わないバローネ。
魔族の考え方バリバリなザジ。

よくこの3人が三国同盟を組む気になったなぁと改めて女王の存在の占める位置の高さを感じられますね。

バトスピに出てくるオカンキャラクターって前作といい今作といい人間が出来過ぎです。
なんだ? バトスピってオカンキャラクターたちがメイン張った方が幸せになれそうなきがしますね。

今回出てきたブレイヴは雷神砲カノン・アームズでした。
攻撃時に相手のカードをデッキから1枚破棄し、その色のカードのマジックを使えなくするというデッキ破壊と相手の行動を制限する中々にいやらしいカード。
バトスピ自体が「バトル」でスピリット同士の戦いも「バトル」なのでややこしいですが、攻撃の間だけ使えないって事ですよね?
さすがにバトル中使えないのは効果強すぎますから。
そうだと言ってください。

tag : バトスピ

01/15のツイートまとめ

mokomokohitsuzi

"ポケットモンスターBW"16話視聴終了。 特訓はポケモンがするものじゃなくて、トレーナーもするものだ!
01-15 11:26

サトシさん休憩無しでずっとポカブとミジュマルについているなんて、どんな体力だよw
01-15 11:26

そして、ジム戦はまさかの逆転勝利。 ギガインパクト2発を耐えたポカブがすごいのかなぁ?
01-15 11:27

ロケット団が出ないのって久々ですね。 ずっと皆勤賞だったのに……
01-15 11:27

プロフィール

もこもこ羊さんとミー

Author:もこもこ羊さんとミー
ダメ人間。

ついったー
Twitter / mokomokohitsuzi
google AdSense
ブログ検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
キーワード

遊戯王 デュエルトランサー ゆっくり ZEXAL 再世篇 スパロボZ イメージ ヴァンガード 輪るピングドラム デジモン セイクリッドセブン フォーゼ 仮面ライダー バトスピ 血だまりスケッチ あの花 俺の妹 ロックマン スパロボ 輝きのタクト バクマン。 IS モンハン アマガミ コードギアス うたわれるもの 

カテゴリー
最近のコメント
リンク